2016年12月06日

好きなボーカル 日本編

割と絶叫系とかは好きじゃなく暖かみのある声質の人が好きかな。
ELTのモッチーwとかブラックビスケッツのビビアンとか。いやマジでw
男性部門はねぇ。かぼそいのは好きでは無い。わかりやすいところでは
世良公則がいいな。「鼓動」とか。
人見元基さんとか田中昌之さんも良かったなぁ。
古時計の人はボクはなにが良いのかわからない。
posted by kuririn at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2016年10月19日

やっと

新生活にも慣れて、やっと食べられるようになった。
道産米の「ゆめぴりか」──ずいぶん北海道の米も美味しくなったなぁ──を炊いた。サトウのご飯も良いけれど炊き立てには及ばない。
あまり肉っぽいものが食べられないのでホウレンソウと漬物、山ワサビでいこう。タマゴかけも良いな。今日はリラックスしようかな。セブンの冷凍物もたくさんあるけど今はいいや。冷凍物のレベルの高さに驚くけどな。
posted by kuririn at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2016年01月19日

クルマの話

ふぅ まだ病気との戦いが続いている。もう うんざり。

今回はクルマの話

世の中ダウンサイジングターボとか4気筒とか3気筒か。
おれは昔の人だからつまんない。
エンジンに関して言えば所有した中ではレジェンドKA-7のが最高かな。トルキーだったしホンダらしく上まで伸びるし。
あとインスパイアのストレート5。これは2リッターのせいもあるかもしれないけれど下の方はトルクなかったなー よくエンストしそうになった。回すとさすがに気持ち良かったけど。
あとR32スカイラインのGTS-4。エンジンは……RB20DETっていったか。これも回すと気持ちいいんだけど燃費は悪かったなー
型遅れだけど3台持ち+ヨメのシビック持ってたんだからチカラあった頃だな。
今はなんか賞もらったアコード(正確にはトルネオか)F20B VTECか 乗ってるけれどぶんまわした事は殆どないな
10代の頃はKP61スターレットで山の中走り回ってたなー
posted by kuririn at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2015年09月29日

結果はともかくやらなくちゃ

今回はバンドのあり方について。
簡単に言うと「個人練習しなさい」ということかな。結果はあんま関係ない。
練習してて出来ないのかどうかなんて聞いてりゃすぐ分かるからね。

自分が上手く演奏できないのは結構だけど、そのために他のメンバーが
努力してることくらい分からんとね。
「努力したくないけれど、楽しくやりたい」なんて甘いわ。
「下手だけど、楽しくやりたい」ならいいけれど。

努力しない人を罵倒してるだけで上手い下手はどうでもいいの。
甘く言えば「思いやり」厳しく言えば「責任感」かな。
posted by kuririn at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 新:バンドの話し

2015年09月27日

歌が聞こえないよ〜!

これは以前も何回も書いてたなー。でも、まずは
・チューニングをしっかり
 これは当然ですなー
・楽器間のバランスをとる
 よくあるのは歌が聞こえないかなぁ。
 殆どの場合ギターがでかすぎるんだけどさ。
 こういうのはたいてい「PAが悪い」とか「Voの声量が無い」で
 済ますバンドも多いけれど、そんなことはないし客には関係ない。
 一番いいのはモニタだけでリハやってバンド内で調整することかな。
 日ごろから気をつけてればなんてこと無いんだけどね。
 ま 自信のある人は「オレが オレが!」ってなっちゃうからね。

 オレは基本的にはPAにはあんまり期待しないで増幅装置と思ってる。
 まぁ PAも上手い人はホント上手いけれど基本はバンドの実力だからね。
 と信じる人はやってみてね。
posted by kuririn at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 新:バンドの話し

久々や〜

やっと病気続きから脱出傾向。仕事も開始しないとー って感じでやっているのだが
楽しみも無いとウツ再発しそうw
なんで女性Voとユニットやる予定。
以前ブログを盛んに更新していた頃、実は熱心に見てくれた子もいるみたいなんでまた書くよ。えと、なるべく苦労しないで上手く聴かせる方法とか〜。ヨロシク!
posted by kuririn at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2014年11月30日

80年代以降のベストナイン

年代区切らないと収拾つかなくなるので80年代以降で
1 池山(ヤ)ショート
2 飯田(ヤ)センター
3 秋山(西)レフト
4 落合(ロ)ファースト
5 松井(巨)ライト
6 中村紀洋(近)サード
7 古田(ヤ)キャッチャー
8 川相(巨)セカンド
9 野茂(近)ピッチャー
あとピッチャーは上原、石井一久、80年代以降だから江川、西本、斎藤雅、今中、伊藤智、佐々木
こんな感じかなー
posted by kuririn at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

ラグビーは好きだったけれど

ラグビーね 息子が高校時代やってて他の親とともに大ハマリしたなー 花園まで後1勝だったんだけどね。
だけどラグビー界は高校、大学、社会人全部問題起こしすぎだ。酷すぎる。
posted by kuririn at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2014年11月24日

ギター再開

ということでギター再開。
3日あればそこそこ取り戻すでしょう。ビブラートとか細かいニュアンス含めても1ヶ月かなー。
ギター弾き探してたら誘ってください。ヘビメタの右手でピロピロは出来ないし、やりたくないけどねw
今はギター弾きなんて沢山いるかぁ
posted by kuririn at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

アンルイスのHONEY DRIPPER

もうカテゴリ分けは面倒なので辞めました。
さて、これはなんとも華やか。突っ張る女性シンガーは沢山いるけれど、この頃のアンルイスは色気があるよねー。ロックだし。その後パニック障害になるとはなぁ。
POP HILLのがかっこいいけど見つけられなかった(汗;

https://www.youtube.com/watch?v=-0QizzppUxQ
posted by kuririn at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

ギター購入

ビックアップなど手を入れていた古いグレコのレスポールとフェンダーメキシコのテレ。長男にくれてしまったけど、やはり耐えられない。フェンジャバのストラト買った。今のオレならこれで充分さ。アイボリーなのが気恥ずかしいけどねw]str2.jpg
posted by kuririn at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの