2008年10月07日

夢中さ君に

 以前ミッチャンから提案があったのでチューリップの「夢中さ君に」もバンドで、でっち上げようと思っている。
 実はこの曲は中学〜高校時代のバンド入門曲の定番であった(わが町限定だけど)

友達とか適当に集まって「おお あれでも演るかぁ」「ほーい」といった感じであったのだ。そんなわけでアッというまに、さっきコード譜を書いてみた。

■1997年の夢中さ君に


■1977年の夢中さ君に
 若いねー
http://jp.youtube.com/watch?v=8R8l7EcuiQ4
posted by kuririn at 17:02| Comment(0) | マイ・フェイバリット

レパートリーが増えてるよ

 サザンオールスターズが活動休止っていうので、記念に「HOTEL PACIFIC」を取り上げた。勢いにのって「YA YA〜あの時代を忘れない〜」も例によりテキトーにでっち上げた。

 さらに調子に乗りキャロルの「憎いあの子」「ルイジアンナ」も制覇。
ガキの頃にもどってロックンロールを演るのもなかなか快感。
キャロルは好きだけど「ファンキー・モンキー・ベイビー」はちょっとテレがあって出来ないかも。

そういえば、先日の練習ではミッチャンが弦交換作業を披露してくれた。
6弦全てをブリッジに通してから、地味に弦を巻いていくというユニークなスタイルであった。
・・・はじめて見たよ。絡まりそうだけどなぁ。
posted by kuririn at 16:56| Comment(0) | ザ・プレッシャーズ

2008年10月05日

高中正義 READY TO FLY

高中正義さんが、ヤマハのSGからフェンダーにギターを変えたそうな。
理由は「重いから」・・・確かに。
ヤマハのSGのイメージが強い高中さんも、昔はストラトキャスター、またその前はレスポールとかを使つていたはず。

高中さんは、そんなにテクニシャンって訳じゃないけどメロディメーカーっていう面ではさすが。
初めて聞いたREADY TO FLYは衝撃的だった。
確かレコーディング時はストラトで弾いてたはず。



FINGER DANCIN'っていう曲も好きだった。これ若いなぁ。
http://jp.youtube.com/watch?v=VtFJUuM_MFs&fmt=18
posted by kuririn at 17:34| Comment(0) | マイ・フェイバリット