2009年03月15日

こんなゲージがあったとは。0.095-044

 16歳の頃からギブソン系だろうがフェンダー系だろうが、ギター弦のゲージは0.10-0.46。

 しかし、先日テレの順反りを見つけてしまった。調整して大丈夫だったけれど、フェンダー系は0.10-0.46を張りっぱなしだとキツイかなぁと思い0.09に張り替えてみた。

 ウーム・・・感覚的にはベロンベロンという感じ。困ったなぁと思っていたら、なんと今は0.095から始まるセットがあるらしい。早速使ってみたが、これは許せる感じだ。

 グレ子は今まで通りで、メキシ子はしばらくこれで行く事にした。いったい、いつ頃こういうセットが売り出されたんだろう?
posted by kuririn at 17:31| Comment(0) | 私のギター生活

2009年03月08日

これは良い!ARTEC SE-ADL

G2を空間系に使う事に挫折後、2,850円で買ったBEHRINGER VD400。これは残念ながらイマイチだった。

 しかしARTEC SE-ADL。サウンドハウスには無かったのでchuya-online.comにて6,000円ちょっとで購入。確か9,000円以上してた筈だけど値下がりしたのかな。

これはものすごく気に入った。ファットというか艶があるというか。

ディレイタイムが最長300msとのことで、VD400と同じスペックみたいだけど、使ってみるとこっちの方がかなり長い。

レビューとか探しても殆ど無いみたいだけど、自分が気持ちよければ良いとしよう。

エフェクタ遊びはもう止めて、テレ→AX5G→SE-ADL→Studio1202→SuperLead IIに固定することにした。
posted by kuririn at 13:48| Comment(0) | 私のギター生活

ZOOM G2とは合わなかった

前々回の練習での事。なんだか薄っぺらいというか、硬いというか、ペランペランの音が出る。
どうやら空間系だけ使ったZOOM G2が原因らしい。

その後ヒマな時に、直結とbypassと全部OFFのセットで試してみた。
直結とbypass音の違いはまあ良いとして、エフェクト全部OFFの音が悲惨だった。

G2で全部音を作っちゃう人は別に関係ないのかな。

まぁ個体差かもしれないけれど、とりあえずサヨウナラした。
G2愛好者に怒られちゃうかな〜
posted by kuririn at 13:28| Comment(0) | 私のギター生活