2009年09月26日

練酒でストレス解消

24日は久々のバンド練酒。欠席者2名だけどチューハイとビールをグビグビ飲みながらやってみた。
アンプのBASSをちょいと下げて、リバーブはプレートにしてTimeを長め、Mixを少なめにしてみた。
正解だったのか、たまたまだったのか非常に抜けが良くなりボリュームが一目盛り下がった。

さてアルフィーの2曲。意外とコーラスに手こずる。高見沢先生のギターもこれまた意外と・・(汗;
しかし初めてにしては好感触。仕上がりが楽しみだ。

練習中なぜか「天国への階段」が始まった。いつになくギターの音色とボーカルも素晴らしく浮遊の感じ。あまりの気持ちよさにヨメは半寝状態となったのだった。
posted by kuririn at 17:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2009年09月19日

わが家の洗濯機はサンヨー

わが家の洗濯乾燥機はサンヨー。AWD−B860Zという札付きなのさ。
だってリコールが3.4回あったもの。その度に来るサービスマンが気の毒で気の毒で。

だが今日の新聞を見てビックリ!今度は「同等機種への製品交換」だそうです。
誠実といえば誠実だが・・・「発火しちゃうぞ」ってんだからしょうがないか〜
「費用は100億円かかる」のだそうです。設計した人は立場的に大丈夫なのだろうか。
posted by kuririn at 15:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2009年09月17日

職業病でもあった

 なにかと最近バタバタとしていたのだけど、不意に古傷の肩痛に襲われた。ウン十年も前のヘタの横好き野球で痛めたものだ。

 近所の整骨院に行った。
「ときたさーん 肩も勿論そうだけど右手とか痺れて無い?」
「いやー実はそうなんですけど」
「あれですよ 職業病。職業性頸肩腕障害(キーパンチャー病) まぁ頸肩腕症候群っていう言い方もあるけど」

痛風放ったらかしの報いかと思いきや!!やっぱり長時間同じ姿勢で根詰めるのは良くないわな。
確かに今朝はラクだった。しばらく通う事にしてみる。
posted by kuririn at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2009年09月08日

新曲はアルフィー2曲

今週は練習は休みのようだが、新曲が決まった。
アルフィーの「メリーアン」と「星空のディスタンス」である。
前者はもうだいたい出来たけど、後者のドラムはオカズが難しそう。
まぁ 雰囲気あればいいのよ ヒロシさん。

コーラス部隊は美しく決めなくては〜 僕は低音担当(勝手に決めている)

それはそうと、いま某姉さんのブログでギターの重量が話題になっている。
だけど昔からあんまり気にした事ないんだよなぁ 人間が重量級だからさ(笑)
分母が84kgだと全然気にならんのさ〜

体重と体脂肪率の減少は一休みだけど、運動を続けているのでちょっとだけ身体が絞まってきたようだ。
痺れというか冷えも、ほぼ右手だけになったし健康っていいわぁ(まだ健康っていうほどでもないか)
posted by kuririn at 17:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2009年09月05日

ベス姉に捧ぐ

ベス姉の話を聞いていて昔の事を思い出した。
その頃は僕もまだ20代でわりとマジメにバンドに取り組んでいた。
ある時、後輩かつ友達のMがなぜかメンバー入り。

M君は音楽の知識たるや凄まじく、うるさがたの地元の御大達も
一目置いていた。
しかし残念な事にギターの腕前は超残念。ビジュアル的には最高に
ろっかーだったのだけれど。

彼は僕のボケ、カス、タコ、イモだのありとあらゆる暴言に耐え
忍んだ。
だが彼は不屈の闘志を持つ男でもあったのだ。ただニブイだけ
じゃないか?という話しもあったが。

努力を重ねた彼。遂に至福の時が!!
地元のバンドが集まった時のライブ。
周りは彼のギターテクニックは当然承知の助。

それは最後の曲。Let It Beで彼のギターソロ。唸るテレキャスター!!
いまだ聞いた事の無い大歓声。
他のギタリストのジェラシーと共に、彼は地元では最大のギター
ヒーローになったのであった。

努力は報われたのであった。たとえ亀の歩みだとしても。カッコイー!
posted by kuririn at 17:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2009年09月01日

久々の・・・

バンド練習も更新も久々〜
8/27は一ヶ月ぶりの練習。しばらくぶりの曲を思い出し思い出し演ったり、まったりとした練習を終えた。

新曲は矢沢永吉の「止まらないHa〜Ha」か、アルフィーの「メリーアン」かな。
前者はピリカピリカ〜、後者はイントロがセパレイト・ウェイズっぽいやつですな。アルフィーだとミツオ氏の初めてのギターソロが聞けるのだ。楽しみかも。

さて4月に禁煙し、6月に病院通いを始め8月からは軽い運動を開始し3週間。
体調は波はあるものの上昇傾向だ。やっぱり運動は大事かも。今日は雨だから散歩できないや。筋トレでもすっか。
posted by kuririn at 14:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 私のギター生活