2010年04月24日

マウス腱鞘炎とかと闘う

 一昨日はバンド練習。久々に戻ってきたメキシ子。やっぱり好きだなぁ。リペアしてくれたタケダ楽器@鈴木くん、ありがとう!取りに行った時は休みだったね。

 さて痛風と高血圧は治まっているのだが、マウス腱鞘炎と座っていると尾てい骨あたりが痛いのは治らない。そのうえ更年期障害もあるのだが。

 で腱鞘炎対策は左手マウス派に転向することにした。まだちょっと怪しいけれどテンキー打つ時にマウスから手を放さなくても良いからイイかも。

お尻が痛いのはマグネットサポート「こりと血行に効く」クッションだかを買ってきた。本来ドライブ用らしいのだが、なかなか良い感じだ。硬めだし。これで仕事に集中出来ればいいなぁ。
posted by kuririn at 15:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2010年04月12日

適量とキャベツが苦手

 意外や料理らしきものをしたりするワタシ。豚のショウガ焼きとか豚丼・牛丼、納豆チャーハンとか肉が豚のビーフシチュー?などを良く作る。

 先日は代謝を良くするらしい「脂肪燃焼スープ」とやらを作ってみた。本来ダイエット目的のスープらしい。
3Lの水に玉葱と人参とセロリとピーマンとキャベツを適当に切ってぶち込み、昆布とかつお節と鳥ガラスープで煮込む。ショウガをすり下ろして恐る恐る塩を加えて味付け。

適当に作った割には美味だった。いつも冷たい手足が暖まったし。ダイエット目的の場合でも、いくら食べても良いらしい。

しかしワタシには強敵がいるのだ。レシピとかに出てくる「適量」とか「少々」という言葉。
それがわかんないんだよ〜 なんと不親切な!

あとはキャベツ。どっからどこまでが芯なのだ?
こんなボールみたいな物をどう切ったら良いんだ? 白菜なら良かったのにー
posted by kuririn at 17:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2010年04月11日

トリアタマだけど

 9日の夜は、ほんとーーーーに久々のバンド練習。ヨメが「ポンポン痛いよー」で休んだだけで7人揃った。「明けましておめでとうございます」って発言したメンバーも居たくらいだ。

 久々なので曲を忘れているかなぁと思ったけれど、意外に覚えているものだ。歳をとって頭はトリアタマになっているけど身体が(指が?)覚えているのか?きっとボーカル含めて音が良かったので自然と反応したのだろう。

 さて最近ベス姉の周辺で話題になっているマルチエフェクター。僕の場合は昔からプリセットで入っている音色は参考程度にして、自分で色々作り直している。プリセットで入っているのは大抵「大げさ」な感じがするもので。あと良く使う順とかに並び替えしたりとかね。

 ほとんどいつもアンプ持込みの僕らの場合はいいとして、問題なのは普段割とフラットで頑固に歪まんぞーみたいなアンプで合わせているのに、行った先にはMarshallしかないとかアンプにreturnが無いとか使えない時。

 「ブギャー!!」みたいな音しか出ないよ〜(泣) って事にならないように念のためゲインを中心に細かく調整したパッチを沢山作ってます。←心配性の私の場合。

 でもGT-10の場合はアウトプット・セレクトってのがあって繋ぐアンプの種類をいろいろ選べるからホントにラクチン。
posted by kuririn at 16:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ