2010年05月24日

激しさを増す敵の攻撃

 禁煙したのは健康と節約の為だけど、コンビニに行かなくなったのでお金が減らなくなったのは良かった。いつも缶コーヒーとか雑誌とか買っちゃうからね。

 この調子で無駄遣いをやめて月3万浮かすぞ〜!と目指すところは高い。・・・低いか(汗;

 ここに来て、ときどき「煙草吸いた〜い」現象に悩まされるのだけれど、「いや まて あれはそんなに旨いものじゃなかったはずだぞ。 もうちょっと待ってみろ アメ食べるか?」と切り抜けている。

 前回禁煙時より敵の攻撃は激しいようです。
posted by kuririn at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙と禁酒

2勝4敗で禁酒は負け

禁煙は続いているものの酒がぁ・・・最初の2日だけだった(━┳━ _ ━┳━)
煙草も吸わなくてアルコールも無しだったらストイックすぎるよ〜
そんなわけで節酒に切り替えた。痛風もあるしビール禁止の刑にしよう。
ペットボトル4Lの焼酎を一週間ペースくらいでどうだ!(これは多いの?少ないの?)
posted by kuririn at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙と禁酒

2010年05月19日

サラサラ

もはや何のブログかわからぬが、禁煙は5日目突入。禁酒は2日完了。
何十回となくあった禁煙失敗の時は、とにかく「煙草」のことばかり考えていた。
だが前回と今回は全然考えない。思うに吸いすぎて具合が悪くなったからでは無いかと思う。
最後の頃はセブンスターを40本超/日だったからね。いつもゴホゴホしてたような。
【禁煙して良かった事】
 ・小遣いが減らない ・オエーっとならなくなった ・ギトギトだった汗が気持ちサラサラに
 ・火事の心配がいらない ・パソコンの健康にも良い

さてライト禁酒。晩ご飯をちゃんと食べてからなら、割と平気かも。
今まではツマミとお酒って感じだったからなぁ。だけど習性は恐ろしいもので何か飲み物が欲しいので麦茶の類を大量に用意して過ごしたよ。
禁酒の理由は色々あるけど、いつもいつもデレデレと酔っぱらってるオヤジ(自分)が見苦しいかなぁってのもそのひとつ。

昨日はTV見ながら読書してた。いつもは9時くらいになったら酔って眠たくなるんだけど飲んでないので眠くない。というわけで光TVでやってたウルトラセブンを4話位見てオヤスミ。
【禁酒して良かった事】
 ・小遣いが減らない ・目覚めが良い ・約束を忘れてしまう事が無くなった
posted by kuririn at 08:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 禁煙と禁酒

2010年05月18日

ライト禁酒

とりあえず禁煙は続いている。昨日は試しに酒を抜いてみた。飲まないでいられたのでライト禁酒をしてみる事にした。
【ルール】
・一人酒は禁止 ・複数人で飲む酒はOK(ヨメに誘われた場合もOK)
・飲んでしまっても許す ・飲まないでいられたら200円貯金/日

ずいぶん緩いルールだけどいいのさ〜。 なんか煙草もそうだったけど惰性というか「これってただの習慣なんじゃないか?」と思えてきたのだ。酒量も増えてきたし、毎日19時くらいからダラダラと飲んで一日が終わる日々に飽きてきた。

そんなわけで代わりに飲む麦茶とシイタケ茶などを用意したよ。シイタケ茶好きなんだよなぁ。
posted by kuririn at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙と禁酒

2010年05月17日

禁煙ふたたび

 去年は4月から半年続いた禁煙。また開始したよ。今日で3日目。一日目は仕事で煮詰まると吸いたくなったけどアメで我慢。2日目からはタバコの存在自体忘れてしまったよ。

 今回の禁煙のきっかけは「本数が増えすぎて、ちょっとまずいなぁ」と「吸ってみると別に旨い訳じゃないのに、もったいねー」ということで健康と節約のためですな。

 勢いで禁酒(一人酒だけね)もしてみようかなぁ。キース・リチャーズも禁酒中らしいし。若い時は家では飲まなかったんだけど、あの頃は夜何をしてたんだろう?

禁煙は続ける自信あるけど、酒はまだわかんないや。
posted by kuririn at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁煙と禁酒

2010年05月06日

SD-1も使う事にした。

 天気が良くなったきたせいか体調も上昇中。連休が仕事だったヨメと地元温泉に行ってきたのだ。男湯も女湯も貸しきり。露天風呂にボッーっとしばらく浸かってからマッサージ機で極楽状態となった。

 今週はバンド練習が無かったので、練習場からGT-10を持って帰ってきていじり回した。
が・・・操作の仕方を忘れている・・・今一度マニュアルを見直す。

 で何をしたかというと、いろんなパッチを作ってあるのだけれどハードロック系の歪みに少々改善の余地があると思って試行錯誤。結果としては歪みはBOSSのSD-1を使うのがハマった。GT-10でもSD-1のモデリングは無いみたいだし。

 SD-1ってあまり歪まさなくても音が伸びるから好きなのだ。16種類くらいパッチを作っているからGT-10はもちろん使うのだけど。
posted by kuririn at 17:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 私のギター生活