2011年05月18日

禁酒3日目

お酒を休んで3日目。休んだ理由は、最近弱いくせに飲んでいる時間が長く量も激増して(夜中に目が覚めて飲む時もあった)依存症ぽいなぁ、と思ったことと更年期でお世話になっているドクターに「酒は控えめにしないと薬の本当の効果はわかんないよ」と言われた為。

去年一週間の断酒をしてコツがわかったせいか、それほど苦労しないで休めている。
・ご飯を先にしっかり食べる ・酒は毒なんだと自己暗示をかける
これでだいたいOKかな。あとはただの水をいつも横において飲んでいるんだけど「これは実は焼酎なんだ」と思うとか(笑)

で断酒の効果はばつぐん。もらっている薬の効きが良くなって四肢と臀部の痛みが無くなったし、イライラしなくなった。お腹の調子も良くなったし。
タバコみたいに、このまま止められると良いんだけどなぁ。少しくらいなら飲んでもいいのかもしれないけど、すぐ元に戻ってしまいそうだし。とりあえず、もう少し続けてみる。
posted by kuririn at 19:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 禁煙と禁酒