2015年09月27日

歌が聞こえないよ〜!

これは以前も何回も書いてたなー。でも、まずは
・チューニングをしっかり
 これは当然ですなー
・楽器間のバランスをとる
 よくあるのは歌が聞こえないかなぁ。
 殆どの場合ギターがでかすぎるんだけどさ。
 こういうのはたいてい「PAが悪い」とか「Voの声量が無い」で
 済ますバンドも多いけれど、そんなことはないし客には関係ない。
 一番いいのはモニタだけでリハやってバンド内で調整することかな。
 日ごろから気をつけてればなんてこと無いんだけどね。
 ま 自信のある人は「オレが オレが!」ってなっちゃうからね。

 オレは基本的にはPAにはあんまり期待しないで増幅装置と思ってる。
 まぁ PAも上手い人はホント上手いけれど基本はバンドの実力だからね。
 と信じる人はやってみてね。
posted by kuririn at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 新:バンドの話し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164519744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック