2013年02月14日

フォークソングのボーカル&ギター募集

プレッシャーズの活動とは別にフォークソングやってみたい。
メインボーカル兼ギターの人いないすか?条件は歌がオレよりうまいこと(ハードル低すぎw)
ギターは普通に弾ければ問題ないす。
posted by kuririn at 20:57| Comment(3) | ザ・プレッシャーズ

2012年07月06日

ランボー怒りのギター

昨日はライブ前の最後の練習。出来はそこそこ良かったと思うな。
しかし色んな意味で挫折期に――病気のせいがほとんどだけど――入って久しい僕は何かしら込み上げてくる怒りみたいなものがあって、高校生の時みたいなワイルドなギターになってしまった。

ビックスクラッチ有りのオブリガード連発、一音一音に汗が滴るほど気持ちを込めて弾いた。久々に自分勝手なギターを弾いた。出来は悪くなかったと思うけれど、懐かしくもあり虚しさもある変な気持ちだった。まぁ50のおっさんがやるようなことではなかったかな。

それにしても、もう一人のギターのヨシミツが成長したし、俺ってこのバンドにいる意味があるのかなぁ。みんなに迷惑をかけているだけかもしれない……鬱だ。
posted by kuririn at 03:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2012年06月27日

昨日はバンド練酒。鳥肌が立った。

昨日はバンド練酒。アコギ担当のミッチャンが遅れそうだったので長男をサポートメンバーに連れて行った。

最近はバンドが調子いい。僕の身体が戻ってきたせいもあるけれど。
僕らのバンドとしては昨日は最上の出来。

ラストはアースシェイカーのフジティブ(読み方が違うかもしれない)を演ったのだけれど最後のソロのヨシミツのギターが凄かった。
ヨメは鳥肌が立ったらしい、僕もちょっとそうだったかも。
透明感があるは伸びるは、音は唸るはでしびれたなぁ。まぁ音作りをしたのは僕だけれども(笑)

いつも、あんな風に大胆に弾いてくれるといいかな〜。
posted by kuririn at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2012年06月06日

意外といい調子だった。

昨日の練習。久々だからグダグダかと思いきや意外と良い調子だった。
音が良かったってのもあるけれど、大音量ながらも透明感があったなぁ。

自分はといえば今年に入ってからは、家ではギターに触ったことは無いんだけれど思いの外うまく弾けた。やっと手術続きのダメージが抜けてきたんだと思う。

メンバーにも褒められたから信じていいだろう。ちょっと自信を取り戻したので日頃から弾いてみようと思う。
posted by kuririn at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2011年04月11日

意外と良かった

先週の練習。行く前にチョチョッと復習をしていっただけだけど割と出来は良かったかな。
指も痛まなかったしね。
だけど、まだ何かノリきれない感じ。体力が戻っていないのか、震災のショックなのか。
何か悩みがあるのかも(謎)
posted by kuririn at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2011年04月01日

久々の練習は

昨日は久々の練酒……ちがう。練習だ。
まぁ忘れてる曲は多かったけど意外と調子は良かった。
つーか、ダメなのは僕だけだったのかも。

ギターソロでポカーン(´○`; となって、しょうがないので8小節くらい、ずっとフィードバックとか(笑)
でも楽しかったな。健康でバンドが出来るのはありがたいことです。

昨日は久々にタツヤが歌った「身も心も」が一番の出来だったかな。
和田静夫バージョンはこちら
posted by kuririn at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2011年03月31日

復帰後、初練習

今日の夜は復帰後、初めての練習です。僕がいない間どういうわけか練習中止になっていたようです。
この間の飲み会での話では、家で練習しているのはギターのヨシミツだけらしいです。
つーことは、僕を含めてみんな指の先フニャフニャ。かるーく弾かないと大変なことになりそうだ。
posted by kuririn at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2011年03月29日

昨日は飲み過ぎなかったよ

昨日の退院祝いは、飲みすぎなかったよ……たぶん(^^;
3時間位だったしね。
久しぶりにウイスキー飲んだなー。なんか朝が楽だった、というか二日酔い無し!
posted by kuririn at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2011年03月28日

今日は練酒じゃなくて退院祝いの飲み会

今晩は飲み会です。
無事に社会復帰した僕のためにバンドメンバーが退院祝いの飲み会をセットしてくれました。
「練習より酒」という僕ららしい行ないです。飲みすぎないようにしなくては!
明日から2,3日休肝日にするつもりだし(いちおうその予定)
では行ってきます。
posted by kuririn at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2010年09月06日

ライブ演ってきました。

どうもバンドのマンネリ化もあり放置プレイとなっていたブログ。久々の更新です。

昨日は野外ライブ。7バンドが出るライブは11時半から開始。すばやくギターのヨシミツとビール節酒も開始。トリなので出番は3時頃のはず、泥酔ギターの予感もしたがドンドン飲み続け8杯も飲んでしまった。

激しいサウンドのバンドが続き、最後はちょっと疲れてしまった。トシ感じたなぁ(汗;

さて我々の出番だ。いつも通り楽しく演奏できた。
ちょっとペダルは踏み間違えたけど わはは

最前列に熱狂的なファン(さくらか)が陣取ってくれて盛り上げてくれた。アリガト!
30分の持ち時間で最後は「別れの朝(世良公則バージョン)」で締めたんだけどアンコールがかかってハイロウズの「日曜日よりの使者」をハッピーに演奏して終了と相成りました〜
楽しかった。
posted by kuririn at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ

2010年04月11日

トリアタマだけど

 9日の夜は、ほんとーーーーに久々のバンド練習。ヨメが「ポンポン痛いよー」で休んだだけで7人揃った。「明けましておめでとうございます」って発言したメンバーも居たくらいだ。

 久々なので曲を忘れているかなぁと思ったけれど、意外に覚えているものだ。歳をとって頭はトリアタマになっているけど身体が(指が?)覚えているのか?きっとボーカル含めて音が良かったので自然と反応したのだろう。

 さて最近ベス姉の周辺で話題になっているマルチエフェクター。僕の場合は昔からプリセットで入っている音色は参考程度にして、自分で色々作り直している。プリセットで入っているのは大抵「大げさ」な感じがするもので。あと良く使う順とかに並び替えしたりとかね。

 ほとんどいつもアンプ持込みの僕らの場合はいいとして、問題なのは普段割とフラットで頑固に歪まんぞーみたいなアンプで合わせているのに、行った先にはMarshallしかないとかアンプにreturnが無いとか使えない時。

 「ブギャー!!」みたいな音しか出ないよ〜(泣) って事にならないように念のためゲインを中心に細かく調整したパッチを沢山作ってます。←心配性の私の場合。

 でもGT-10の場合はアウトプット・セレクトってのがあって繋ぐアンプの種類をいろいろ選べるからホントにラクチン。
posted by kuririn at 16:50| Comment(8) | TrackBack(0) | ザ・プレッシャーズ