2013年01月09日

2013って、何か落ち着かない数字だ

あぁ、ブログは久しぶり。
一応続けることになったバンドだけど開店休業状態。
ギターは好きだけれど「バンド」に対する熱意が薄れてきたかもしれないな。
なにか、もう楽しく演れない様な気がする。

美輪さんの「ヨイトマケの唄」……圧巻だったなぁ。その後のご意見番の歌は酷かった。
そして連想して浮かんできたのが岡林信康さんの「手紙
探すとYOUTUBEにあった。
ワンジェネレーション下の僕は「私の好きなみつるさんは」くらいまでしか知らなかった。
いや凄い。美しいメロディと救いの無い歌詞。
大きく考えるといろいろあるけれど、一人の人間の出来事と捉えると悲しすぎる。
北海道人って、こういう問題は実感が無い。知識としては知っているけれど。

嫁にイヤフォンを黙って渡して、聞かせた。「え〜 なに?」と言っていた。
ティシュおよそ半箱が消費された。

posted by kuririn at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年11月17日

ギターを弾く時に気をつけていること

昨日は長男と飲みに行った。例のスナックAだ。
途中から少なくとも60歳オーバーと思われる方々と一緒になり盛り上がった。オレなど子供扱いされて心地よかったわ。

さてギター。ここ四ヶ月程さわっていない。アコギをちょちょっと触っただけ。
まあ、いやいや弾くものでも無いしね。

ギターを弾く時に心がけている事がある。
「美しく伸びのある音」「正確なピッキングとフィンガリング」「チョーキングとビブラートで歌う」「バンドを支えるようなバッキング」
こんなところかな。

どうでもいいことは「速弾きとピロピロ」聴くと「ああ凄いねぇ、上手いねぇ、で?」って感じ。そんなことしなくてもスリリングなフレーズってあるからね。

そう意味では長男に教えてもらったレッチリのジョン・フルシアンテ
この人は好みだなぁ。基本的な事が上手だし。
今更なに言ってんだ、オッサン!という声が聞こえそうだが。
posted by kuririn at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年11月04日

誰かN.S.Pやんないすか

ブレッシャーズとは全く関係ない話で、誰か一緒にN.S.Pやんないすかぁ?
50才以上の人しか知らないかもしれないけれどさ。

オレはベースの平賀和人役がやりたいな。
ファーストとかライブの「僕らはゴキゲン」とかから演りたい。
後者のエレキギターはチャーなんだよ。
「ゆうやけ」とか「ボクはごきげん」とかは昔ギター弾いたなー。
あー、こっちだとドラムが必要か。まぁいいや。

近隣の人としか出来ないだろうけど興味のある方はご一報を!
posted by kuririn at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

好きだった日本のアーティスト

日曜の昼下がり。まったりしている、風邪引いてハナタレだけども。
若い頃は日本人では、こういう人達が好きだった。

■コピーしまくったギタリスト
 竹田和夫・山本恭二

■好きだった女性ロックシンガー
 カルメンマキ・アンルイス〜どっちも日本人離れしてるわ。当然だけど。

■凄えなぁと思った男性ロックシンガー
 ジョー山中・田中昌之・人見元基〜オレはかぼそいハイトーンの人は嫌いなんだ。例は挙げないけど。

■好きだったベーシスト
 初期の平賀和人〜誰?ってか。

■好きだったドラマー
 樋口晶之・紫の宮永英一

■上手いなぁと思ったキーボード
 ミッキー吉野・ジョージ紫・山下洋輔(エッセイも秀逸)
posted by kuririn at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年08月23日

ソロギターに挑戦〜悲しみの恋人達

うーむ、どうもムスメ達が帰ってきてると夏休みモードが抜けない、まぁ、毎朝5〜6時ぐらいから仕事はしてるんだけどさ。

さっき、ふと「よし!悲しみの恋人達をソロギターでやってみよう」と思って試行錯誤しながらギターを弾いてみた。

やっぱ難しいけれどギターは楽しいや。まだヨチヨチだけどサビ前まではなんとか弾けるようになった。美しさにはほど遠いけれどね。

そーいや前に書いたロンドン・オリンピックのヘイ・ジュード ポールが口パクを拒否してるのが素晴らしい。これぞロックバンド!つーか口パクしてる奴って自分がミュージシャンって思ってるのかねぇ。
posted by kuririn at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年08月16日

盆休みだけど旧バンドのヨツミツのギターについて

うーん。盆休みだ。色々不幸な事が最近はあったけれど身体さえ大丈夫ならOK!と考えるしかないや。

さてタイトルの話。オレは抜けたからあれだけど旧バンドのヨシミツのギター。
最後のライブの演奏は素晴らしかったなぁ。まぁミストーンとかは多いんだけれども。わはは。
野外の空に抜けるようなクリアかつ伸びる音。あれは本人も気持ちよかっただろうなぁ。
……音造りしたのはオレだけどさ(笑)
posted by kuririn at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年08月14日

聞く気がないと聞こえない

練習時は楽器間のバランスはとるのだ、当然だけど。
してライブの時の中音。Voは別として練習通り皆の音が聞こえるのが理想。
ギターなんかは、ある程度ボリュームを上げた方がいい音するってのは
分かるけれどドラム共々バンドとしてのサウンド優先かな。

良く「モニターがよく聞こえない」っていう人がいるけど、オレは昔の人だから「聞く気がないから聞こえないんだ!」って言うんだよ。
Voとスネアぐらい返ってくれば良いかな。バンドが仕上がってれば、それで充分。
posted by kuririn at 06:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年08月12日

センスが無いんだ

ギターは大好き。13から17の時くらいまではギターを抱えながら寝起きしていたくらい。
テレビを見ていても音楽が入ったら、それにあわせてテキトーに弾いたりしてた。
練習という気持ちは無かったけれど、弾いている時間は凄かったと思う。

技術はやればやれだけ上がるけど……いかんせんセンスが無いんだよなぁ
上には上がいて、またその上にも、と限りない。と悟ったのは17才の時。
でも楽しんで出来りゃいいのさ〜
posted by kuririn at 18:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年08月08日

ソロギターをやってみようと思う。

どうしても、この話題が多くなってしまうなぁ……。

自分の意思は絶対曲げる気持ちは無いし、ワガママを言ってバンドに戻るなんて姑息な気持ちも無い。かといって誰かを引き抜いて旧メンバーに辛い思いもさせたくない。
某君にも、ある約束をしたから新バンドを組む訳にはいかないし。つーか無いし。

今の気持ちとしてはポビュラーな曲でソロギターを演ってみようかなと思う。その系ではド素人だし勉強になるからね。
うーん、あんまり自信は無いけど仕事と共に力を入れてやってみる。
posted by kuririn at 23:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年07月21日

ギターのメンテ

しばらく練習も無いようなので、何台かギターのメンテを頼もうと思ったんだけど、お世話になった北見タケダ楽器のスズキ君退職しちゃったんだね。

知ってる人に頼みたかったんだけどなぁ。後任の人に頼むしかないかな。
元気にやってるかい?でもいまさら僕のブログなんか読んでないよね〜(笑)
posted by kuririn at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2011年04月07日

これから練習だが下手くそになっている

一週間前の練習以来、さっき初めてギターを触った。……違和感。
フレットを追いかけていくだけで精いっぱい。ビブラートってなに?という感じ。いかんのぅ。
じきに解決するかな。今日は練酒ってことで〜
posted by kuririn at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活