2012年11月07日

旭ポンズうまい

この間の飲み会で話題になったポン酢。
大容量のが欲しいなーと思って見つけた「旭ポンズ」の一升瓶。大阪のものらしい。

本日届いたので長男と「湯豆腐でも食べたいねー」となった。
地元のうまーい豆腐を用意して、軽く野菜でもって感じで長男が買い出しに行ったのだが、気がつけば色々な食材が!

しゃぶしゃぶ風水炊きになったけど、こりゃマジにウマイわ。常備する事にしたよ。
posted by kuririn at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年11月04日

日本ハムの糸井選手がポスティング希望

うーん。高校生の大谷投手の場合だと「どこに就職しようが日本球界がガタガタ言うな」って思うけれど、これはなぁ……
 
若く見えるけれど糸井選手も30代。いまメジャーに行かなきゃって気持ちも分かるけれど芽が出るまで5年、なんとか定着して4年だからなぁ。もう一、二年はって感じも正直あるな。

まぁFAは選手の権利だけど、ポスティングは球団が認めるかどうかだからハムの好きなようにやれば良いんじゃないかな。
posted by kuririn at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年11月03日

巨人が勝ってしまうのか……

9回表F3-G4。うう……巨人が勝ってしまうのかよ〜。面白くないなぁ。
おお、一死から二岡フォアボール!
陽なんとか繋いでくれよ。糸井まで回ると良いなぁ。陽が粘ってる。
うー三振だ(´・ω・`)ショボーン

おっ鶴岡がライト前!!糸井だー

……残念。
図々しくも紳士を名乗る恥知らず軍団が日本一かぁ。
まぁしゃあないな。ジァイアンツおめでと!
posted by kuririn at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

チャンチャン焼き大会、そして再び……

11/1はバンド練習場でチャンチャン焼き大会。楽しい飲み食いの最後になって、オレの脱退の話が出た。「どうなっての?」みたいな感じでさ。

「えっ?今からその話するの?聞きたいんなら言うよ。押し付ける気も無いけど引く気もないよ、それでいいならね。」ということで、思ってる事は全部言った。

結末的には「ある条件を守ってくれるんなら続けるよ」ということになった。詳しく書けないけど、小学生でも守れるようなお約束だからたいした事ないと思うけれどね。
まぁ再開してみないとわかんないな。

さて、どっかで見たランキングでこんなのがあった。
■ 神だと思う洋楽ロックアーティストランキング
 1位:クイーン 2位:ザ・ビートルズ 3位:ボン・ジョヴィ 4位:アヴリル・ラヴィーン 5位:グリーン・デイ
「えっ?」て感じ。まぁ人それぞれだけど。

オレ的には色々ランキングつけると、こんな感じかな。
■神または狂気を感じる音楽 
 ○ジャニス・ジョプリン ○サンタナの昔のやつ ○ジミヘンのエレクトリック・レディランド ○井上陽水「氷の世界」 ○カルメン・マキ&OZ「ライヴ」

■影響されたギタリスト
 ○いわゆる三大ギタリスト+ジミーペイジ ○フランク・マリノ ○ウイリッヒ・ロート
 ○ポール・コゾフ ○マイク・ブルームフィルド ○デュアン・オールマン

 あぁ、ベタだなー
あとベースなら断然ポール・マッカートニー。ドラムならサイモン・カーク、ボーカルならポール・ロジャース。
キーボードは……ジョン・ロードかな。

posted by kuririn at 18:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年10月28日

そうなるかも

昨日は懸命に法人税の申告作業をした。
して夜は長男と仕事の話を含め色々と話をしたのだが、勢いづいて例の昭和風味スナックAに行ったのだった。

行ってみるとカラオケ同好の方が7人ほど。知っている人では農家の方が2名、昔の大家さん1名であった。

ふとカウンターを見るとギターのM氏とドラムのK氏が!ほどなく一緒に飲む事になった。
まぁバンドの悩みは色々とあったんだけと「今度一緒にやろうか?」ということで盛り上がった。
パーマネントなグループでは無いだろうけど面白そうだな。オレの方が芸域が狭いから、こっちにあわせてもらおうかな、アハハ。

その場に息子もいたからギター2、ベース、ドラムってことで、すぐ出来そうかも。
posted by kuririn at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年10月23日

よくも悪くも酔わない〜新ヘパリーゼプラス

タイトルそのままなのだが、新ヘパリーゼプラスって効くけど「酔わない」んだよなぁ。
まぁ薬だからね。これを飲んでから酒を飲むと全然酔わなくて良いんだけど「じゃあ何の為に飲んでるの?」って感じ。
今は、これ飲んでないよ。アハハハ。
posted by kuririn at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年10月16日

深夜食堂

まぁ、この間へこんでいたんだけれどハマっていたのが光テレビ。
気に入ったのはヨメがチョイスした「深夜食堂」

小林薫さんが主演のやつ。メニューは豚汁定食と酒だけだけど「出来るものなら何でも作るよ」ていうマスター。

なんかホッとするドラマだったなー。「バターライス」の回が好き。

あとNHKの「ディロン〜運命の犬〜」もグッと来たなー。モフモフの大型犬っていいな。別れる時が辛そうだけど。

ウチはハムスターが老齢で弱ってるだけで、ヨメが涙目になってるのでデカイ動物はもう無理かな。オレも別れはイヤだしさ。
posted by kuririn at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月25日

娘からの手紙

     −お父さんへ−
・タバコを吸いすぎない。
・お酒を飲み過ぎない。
・自分だけでためこまない。
・娘は夜はたいがい暇なので気分が落ちたらTELすること。

☆娘は父が大事です。みんなもね。

うーん。それ以外にも色々書いてあったけれど。
ありがとう、ムスメよ。
僕は君の為に何もしてやれなかったのになぁ……。
posted by kuririn at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

ブレーキングについて

しかしTonboさんは何でも知ってるよなぁ。くやしいからまたグダまきに行くかな(笑)

さてクルマの話。大排気量の直6が好きなんだけれど、それは置いといてドラテクの話。
オレはセンス無しだから何をやっても難しいんだけど一番はブレーキングかな。

今のクルマならハンドルこじっても車が勝手にやってくれるけれど、昔のクルマだと荷重移動しないとドアンダー。コーナーの進入とブレーキのリリースが合わなくて悲しかったなぁ。

まぁ、ごくたまに上手くいくと気持ちよく曲がれるんだけどさ。
posted by kuririn at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月24日

自分にとってのF1

オレにとってのF1。それはDFVを買ってくればなんとかなる時代。
DFV VS フェラーリフラット12の時代かな。
ニキ・ラウダの全盛時代。ニュルで瀕死の炎上事故をおこした頃。好きなドライバーはロニー・ピーターソン。

その後バブルが到来してホンダが参戦して一気に盛り上がったけれど、あれって良くなかったと思う。
きっと欧州では暗黙の了解というか、紳士的なところがF1はあったはず。
金に物をいわせて、さんざんかき回して撤退なんてさ。ずっと続けていく事が文化だと思う。

「負けず嫌い」のホンダは好きだけれど、ひたすらレースを続けていくフェラーリと比べるとなぁ……。宗一郎さんだったらどう思うのかな。
posted by kuririn at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月23日

車の運転がうまいとは

クルマの運転がウマイとは、と言っても豆腐屋の息子の86でも無いし悪魔のZの話でもありません。

オレ自身は別に運転がうまいとは思ってない、逆に(あぁ、相変わらず下手だなぁ)って思ってる。
思うには別に速く走れなくてもいいのさ――そんなことしたら免許がいくらあっても足りないし――要するにいかにスムーズに走れるかってことかな。
同乗者を緊張させない。コーナーで切り足しをしない、まぁ無駄な修正すんなってことかな。……うーん、うまく言えないな。ステアリング切ればクルマは曲がってくれると思ったら大間違いってこと。
あとはブラインドコーナーの先に何があろうが対処出来るような運転かな。

バイクもクルマも好きだったし、これは日ごろ気をつけてるなぁ。
posted by kuririn at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの