2012年08月20日

犬が鳴いている。

最近、近所で飼われたであろうワンちゃんがキャンキャン鳴いている。
しかし全然うるさいと思わない。
去年オレの代わりに逝ってしまったと思っているランちゃんを思い出している。
ドンドン鳴いていいぞ〜
posted by kuririn at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月17日

バンドって

高校生の時に組んでいたバンド。まぁ熱心だった。鬼のような練習。誰かがヘタこいたら皆で罵声(笑)
それが普通だったんだ。バンドが上手になるために一致団結だったなぁ。ケンカもした事ないや。
懐かしいなー 延々とリズム隊の練習、延々とコーラスの練習、当時はミスタッチなど許されない感じ。ギターは相方共々めちゃめちゃ自己練習してたしなぁ。ベースの見本見せてチョッパー=いまはスラップか、をバキバキとやって血だるまになったりして(笑)

若かったなー
posted by kuririn at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月16日

大津市教育長襲撃

いじめを受けた大津市立中学2年の男子生徒が自殺した問題を巡り、対応に当たっていた大津市の沢村憲次教育長(65)がハンマーで殴られ負傷した事件の直後、市教委に寄せられた苦情電話やメールの件数が、事件前の約18倍の273件に急増したことが16日分かった。多くは襲撃を「当然だ」とする内容だった。
          〜中略〜
 松田哲男教育部長は「なぜここまでやるのか。誤った情報に基づく批判も多く、冷静に行動してほしい」と話している。
――毎日新聞より引用です。

負傷ねぇ。卑怯な奴は別にいいんんじゃない。とりあえず命はあるしね、苛められた子の気持ちがわかるだろさ
posted by kuririn at 15:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月12日

そこからがスタート

昨晩は家族+謎の男子でブラックジャック大会。いまいち怪しいルールだったけれど。わはは。
結果は……謎の男が21を連発。ムスメはぶち切れる。うーむ、賭け事は人間性が出るから面白い。
「負けた奴は地下労働1050年だ!」とかいうバカ話をしながらやった。

さて音楽というかバンドの話。
この前に某君と話していて(あぁ、ギター弾きだなぁ)と印象に残った言葉。
「なんとかかんとかコピーはするんだけど、僕はそれ以上が無いんだ」的な話。言葉は正確には思い出せないけれど趣旨は、こんな感じ。

そうなんだよなー、そっから始まるんだ。ギターならチョーキングのフィールとかビブラートとかタメとかね。

バンドだって同じで完走できるってのは当たり前。そこからアンサンブルのチェック、ドラム&ベースのシンクロ具合、コーラスの詰め他いろいろあるんだ。
そーいや、高校生の時はドラム&ベースに基本的なパターンで「ひとつになったと思うほど合わせてみろ」って延々練習させたなぁ。そのうち「合わせる」んじゃなくて「自然と合う」ようになるんだ。リズム隊はバンドの要、最近良く聞くグルーブってのも、ここから始まる。

吹奏楽をやってた人ならニュアンスはわかると思う。一曲をいやっていうほど涙目で演ったことあるはずなんだ。
posted by kuririn at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月11日

土曜日の昼下がり

今日はオフ。
帰省中のムスメが焼いたガーリックトーストを食べ、今は長男とムスメと謎?の男子が3人でボンバーマン対決をしている。いいなぁ、なんとも平和でなごむわ。

オレのウツ病も殆ど良くなったんだけど、昨日あたりからはちょっとダメだなぁ。
ただ元気がないというか機嫌が悪いだけだと思うけれど。

簡単にいうと、なんかオレって世の中の役にたってるのかなぁ、とか、価値無しとか思っちゃうんだ。未だに激怒中のことも多々あるし、ヨメの身体も心配だしなぁ。
自分の命については、実際どうでもいい心境だけど独り身じゃないからね。子供達や年寄りの事もあるし。

……なんか支離滅裂だな〜
posted by kuririn at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月10日

音楽友達が出来た!

ひょんなことから今日、音楽友達が出来ました。う、まだ友達というには早すぎるかな(汗;
でも共感出来る部分が多いから友達になれるでしょう。
年は物凄く離れていそうだけど(爆)
nomadic kosugeさん、これからも良かったら仲良くしてください。

してベス姉は元気かなぁ。プレッシャーかけるつもりは全く無いけれど、また爆笑ブログが読みたいなー。楽しみにしている人は多いと思うんだ。
文章うまいしさ、あれはセンスだな。うらやましいよ。
「調子が良くなったら」ってことでまた遊ぼうや。
posted by kuririn at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

なでしこの試合を観る為に早寝早起き

どうしても、なでしこの試合だけは見たくてさっき起きてしまった。
もちろん金メダルだったら良いけれど、結果はこだわらない。二度と無い時を味わって欲しいな。

それにしてもフランス戦での福元選手の神キャッチは凄かったなー。

おお、待っている間に知ったけど女子レスリングの吉田選手が完璧な試合で金メダル。そして三連覇!伊調選手と合わせて凄いなぁ。パチパチだ。五輪でも目からレーザービームでも出していたのだろうか。

-----四時半
前半終わったー。いい形になった場面は沢山あったけどビハインド。やっぱり肉食ってる国のパワーは怖いなぁ。でも爽やかな試合で良いな、これぞスポーツマンスポーツウーマンか。

-----
ちょっと半目になっていたけど一点取って1−2だ。目が覚めた。
68分……うわー。心臓止まるかと思った。

------
負けちゃったけど、なんとも爽やかな試合だった。見せ場も沢山あったし。
なでしこの皆さん、メダルおめでとう。
帰りは良い席にしてもらいましょう。
posted by kuririn at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月08日

とりとめもない話

帰郷したムスメを連れ最近は両方の父母の家に行ったりしている。
身体がいうことをきかなくて、すっかり短気になったオレだけど自分が年を取ったせいか、年寄りには優しくなった。……こういう表現は傲慢かな。

実は義父は昔から苦手だったんだけど、最近は普通に話せる。昨日、行った時は義父母と3人になった時に結構ゴツイ事も直球で言ったしね。別にケンカじゃないよ。ちゃんと義父母も受け止めてくれたし。

バンドの話。色々前向きに考えていることはあるんだけど、もう絶対に自分がやりたいことを譲る気持ちは無いんだ。ブレる事は無いから気は楽かな。
過日、某君が「バンドは続けたいけれど、解散するんならしょうがない。でも自分以外の元メンバーが集まってやられたら耐えられない」って言ってたのは考えさせられるものはあったけれど。
まぁオレが身を引くって宣言しただけで何故解散って話に繋がるのかも疑問なんだけれどね。みんなでやればいいだけだと思うけれどな。

さてオリンピック。卓球女子にしろ男女サッカー、バレー、体操……もろもろ凄いなぁ。
なにか元気をもらえるわ。自分も頑張らないとな。

ところで卓球の石川佳純選手。カスミンといわれ中国で大人気らしい。わからんでもない。
ちょっと前まではメガネかけた子供だったのになー。
posted by kuririn at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月05日

ただロックバンドをやりたかっただけさ

脱退宣言をして覚悟はしていたけれど、旧(もう)バンドメンバーは怒ってる人が多いみたいかな。
オレは例えポップスを演っていてもロックバンドという志を持っていたいだけだったんだ。

前も書いたかもしれないけれど、オレの感覚ならコピーものだとしたら次の練習日にいきなり出来るなんて当たり前。教えて君が満載、当日対応がデフォなんてバントごっこだよ。しかもコード譜ありなんて贅沢。

オレは、そこから一つ上に行きたかった。というか別に普通だしね。
それが「厳しくなるなら楽しめない」と思われたら、自分が引くしかないなと思ったんだ。
努力の末に結果が出ると思う。天才だったら別だけど。

もう、たいして長くないんだったら「好きなことを好きなように」やりたいのさ。「オレを信じてくれる」ヤツとね。ケンカ別れも昔のロックバンドらしくていいじゃない(笑)

オレと話もしたくないんだったら、それでもいいさ。努力しなくても出来る天才同士でやってくれ。
posted by kuririn at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年08月04日

ニンニクうまい

うーむ、早い時間に寝たせいか今度は寝られなくて起きている。
昨日は軽い仕事の打ち合わせがあって、行きつけの小料理屋に出勤。
オレは、それほど量は食べられないので「くさくてもいいからニンニクだけで何かして〜」とリクエスト。

出てきたのは揚げたニンニク、これに塩を軽く付けて食べると美味。美味かったなー。

しかし……寝室で寝ていたらヨメが帰還。
「凄ーくくさい〜 吐き気する〜」とのこと。さっさと起きて酒を飲んで今26時。
posted by kuririn at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

今更だけど五輪のヘイ・ジュード凄かった。

今更の話題だけどロンドン・オリンピックのヘイ・ジュードをニコニコで見た。
いやぁ凄いね。ポール・マッカートニーが70才ってのも驚いたけど声量も驚異的。
後半のリフレインは会場みんなでの大合唱。この曲を知らない人はほとんどいないだろうしな。感動した。
……いいなぁ、オレもあんなカッコいいジーサンになってみたいわ。

没落してもイギリスの底力を見たおもい。日本でやったらどうなるのかなぁ。ワールドワイドで知られている曲なんてないしなぁ。ジャニーズなんか出てきたら恥ずかしくて世界中の皆さんに土下座したくなると思う。

本当に凄かった! しかし……閉会式みたいだった。
posted by kuririn at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの