2012年11月21日

いろいろと

朝起きると雪景色。イヤだなぁ、冬が来たよ。雪かき辛い。
さて、つれづれなるままに書く。

先日はゴルフ好きのマスターの店に飲みに行った。ママとの昔々の恋愛話を無理やり聞き出してカンドー。

侍ジャパンのキューバとの親善試合。まぁ華があるとはいえないメンバーかもしれないけれど、当たり前に出来るレベルの高さに感心。
足が速いっていいな。大島、本多、糸井、秋山とか。この辺は当て逃げして目一杯走れば内野安打になりそう。特に糸井の走りは凄かったなー。
堂林の三塁打も思いっきり良くて良かったね。若者らしいわ。次の打席で、きちんと三振するところがいいね(笑)

入院中の話。
夜寝られなくて睡眠導入剤をもらう人が多かったけど、だいたいは日中ガーガー寝ているのだ。そりゃ、しょうがないよなと思った。
オレはただでさえ夜眠れないから日中は絶対寝なかったけど、やっぱり夜は寝られなかった。
しかし昼も夜も寝続けるジーチャンも居て「凄いなー」と思ってたっけ。

さかもと未明の飛行機内で泣く1歳の子に大騒ぎの話。
この人はクラタマのマンガでしか知らないな。ま、確かに赤ん坊いえども1歳くらいになると急に泣き声は大きくなる。

でもなぁ……しょうがないよ。赤ん坊だしさ。みんなで育てていきたいものだ。
母親が「赤ん坊なんだからトーゼンでしょ!」みたいな感じだったら別だけど。

オレの亡くなったバーチャンが居たらどうしたかなー。オレも赤ん坊と遊びたいな、24時間ならアレだけど数時間だしさ。赤ちゃん可愛いよ。

うーん、ヨメのカゼがサッパリ治らない……

posted by kuririn at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年11月17日

ギターを弾く時に気をつけていること

昨日は長男と飲みに行った。例のスナックAだ。
途中から少なくとも60歳オーバーと思われる方々と一緒になり盛り上がった。オレなど子供扱いされて心地よかったわ。

さてギター。ここ四ヶ月程さわっていない。アコギをちょちょっと触っただけ。
まあ、いやいや弾くものでも無いしね。

ギターを弾く時に心がけている事がある。
「美しく伸びのある音」「正確なピッキングとフィンガリング」「チョーキングとビブラートで歌う」「バンドを支えるようなバッキング」
こんなところかな。

どうでもいいことは「速弾きとピロピロ」聴くと「ああ凄いねぇ、上手いねぇ、で?」って感じ。そんなことしなくてもスリリングなフレーズってあるからね。

そう意味では長男に教えてもらったレッチリのジョン・フルシアンテ
この人は好みだなぁ。基本的な事が上手だし。
今更なに言ってんだ、オッサン!という声が聞こえそうだが。
posted by kuririn at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年11月13日

WBC〜また王さん頼みか……

野球のWBC。今回は盛り下がってるなぁ。
メジャー行ってる人達から色よい返事が聞けないので、また王さんを担ぎ出したらしい。
いいかげんONに頼るの止めたらいいのにな。気の毒だわ。

メジャー組にも色々事情があるだろうから強制は出来ないだろうなぁ。
幸いピッチャーはマークン、マエケン筆頭にイキのいいのが結構居るしさ。摂津、牧田、岸とかは向いてそうだし。
野手は、おかわり君がダメだしパワーヒッターが少ないけれど、どのみちHRなんか殆ど期待出来ないんだから、走力と守備重視で選ぶと良いんじゃないだろうか。

でも、上原と岡島が出てくれると良いんだけどな。
願望としては、なんといっても松井秀喜さんも。ほんとに衰えちゃったのかなぁ……
posted by kuririn at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年11月12日

やっと見つけた。ラリー・カールトン Tight Squeeze

久々に思い出した演奏。ラリー・カールトンのLive In Japan「Tight Squeeze」
レコードは当然持っているんだけどプレイヤーも無いし聴けない状態だった。
YOUTUBEを探し回るとあった!

この音。高校生の時にやってるジャンルは違うにしても探し求めていた音だった。
そして、この曲。ロックギタリストみたいだ。弾きまくり〜
http://www.youtube.com/watch?v=W5EXSJrTg_M&feature=plcp
posted by kuririn at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マイ・フェイバリット

2012年11月11日

10年ぶりに見たプロ野球−レベルは上がったけど昔もなかなか〜

あいそをつかして見なくなったプロ野球。今年はクライマックスと日本シリーズを半分は見てみた。
今はタッパもあるし筋トレのせいか身体が大きいな。80年代だとみんな細いもんな。まぁゴツイから結果が出るとは限らんけれど。
でも故藤田さんも江川さんも権藤さんも言ってるとおり今の方がレベルは高いのだろうな。

まぁ、それはそれとして昔の選手も凄い人が沢山いたので、リアルタイムで見た中(TVね)で書いてみる。

○長嶋さん
 小学生の時に晩年の2年ほどを見たくらい。全盛時のプレイが見たかった。引退試合が凄かったな。

○王さん
 最後の三冠王のあたりは覚えてる。イメージとしては、ポンッと振ったらポンッてスタンドに入るって感じ。なんかHRが普通で作業って感じだった。そのころは普通に感じてたけど改めて成績を見ると化け物の数字。

○落合さん
 いらっしゃーい、という感じの構え。インコースを変態的に難しい打ち方でHR
 スタンドに持って行く、という感じ。初期はセカンドを守っていた。

○バースさん
 ブンッ!と振る。ヘッドが効いてレフトにライトにバックスクリーンへ。
 http://www.youtube.com/watch?v=FRE-bZS31sY

○江川さん
 スピードガンの数字など意味を成さない。加速して浮いていくようなボール。
 クラシカルなブレーキの効いたカーブ。プロのバッターがバカみたいな空振り。凄い。
 http://www.youtube.com/watch?v=iJcRcruM_LA

○掛布さん
 身体は大きくないのにレフトに引っ張るようなHRが印象に残っている。

○山本浩二さん
 本来は中距離ヒッターなんだろうけど毎年40本付近を打ってたな。
 江川がよく打たれていたイメージ。

斎藤雅樹さん
 80年代以降では最強のピッチャーだと思う。数字とかタイトルを確認すると凄すぎる。
 完投が当たり前で、完封じゃないと、なんだ〜と思ってたりもした。
 サイドスローの剛球で力でねじ伏せてたな。カーブも凄かったし。
 実はコントロールは素晴らしいわけでは無いらしい。

○津田恒美さん
 とにかく……炎!病気さえ無ければなぁ……

工藤公康さん
 あのカーブは甲子園時代から投げていた。147kmの右バッターのインハイに突っ込むストレート。巨人のバッターが日本シリーズで差し込まれていたなぁ。
 この人にプロ野球の今昔を聞いてみたい。

○松井秀喜さん
 それまで居なかったミサイルのような打球のホームランバッター。
 ジャストミートした時のグシャッという音と打球のスピードが凄かったな。
 http://www.youtube.com/watch?v=AxQ9zyfcxjc&playnext=1&list=PL66B3ECE6C410BED2&feature=results_video

○野茂英雄さん
 説明不要。メジャーのオールスターで先発した姿には震えた。

○景浦安武
 超人化するまでが好きだった。……あれっ?
posted by kuririn at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年11月09日

ハムスターかわいい

うちのハムスターかわいい。初めてのブルーサファイヤ。
もう二歳になっちゃった。かなり弱ってきて目薬とかさしている。
あと一年は無理かもしれないけど長生きして欲しいなー。
posted by kuririn at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年11月07日

旭ポンズうまい

この間の飲み会で話題になったポン酢。
大容量のが欲しいなーと思って見つけた「旭ポンズ」の一升瓶。大阪のものらしい。

本日届いたので長男と「湯豆腐でも食べたいねー」となった。
地元のうまーい豆腐を用意して、軽く野菜でもって感じで長男が買い出しに行ったのだが、気がつけば色々な食材が!

しゃぶしゃぶ風水炊きになったけど、こりゃマジにウマイわ。常備する事にしたよ。
posted by kuririn at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

2012年11月04日

誰かN.S.Pやんないすか

ブレッシャーズとは全く関係ない話で、誰か一緒にN.S.Pやんないすかぁ?
50才以上の人しか知らないかもしれないけれどさ。

オレはベースの平賀和人役がやりたいな。
ファーストとかライブの「僕らはゴキゲン」とかから演りたい。
後者のエレキギターはチャーなんだよ。
「ゆうやけ」とか「ボクはごきげん」とかは昔ギター弾いたなー。
あー、こっちだとドラムが必要か。まぁいいや。

近隣の人としか出来ないだろうけど興味のある方はご一報を!
posted by kuririn at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

日本ハムの糸井選手がポスティング希望

うーん。高校生の大谷投手の場合だと「どこに就職しようが日本球界がガタガタ言うな」って思うけれど、これはなぁ……
 
若く見えるけれど糸井選手も30代。いまメジャーに行かなきゃって気持ちも分かるけれど芽が出るまで5年、なんとか定着して4年だからなぁ。もう一、二年はって感じも正直あるな。

まぁFAは選手の権利だけど、ポスティングは球団が認めるかどうかだからハムの好きなようにやれば良いんじゃないかな。
posted by kuririn at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの

好きだった日本のアーティスト

日曜の昼下がり。まったりしている、風邪引いてハナタレだけども。
若い頃は日本人では、こういう人達が好きだった。

■コピーしまくったギタリスト
 竹田和夫・山本恭二

■好きだった女性ロックシンガー
 カルメンマキ・アンルイス〜どっちも日本人離れしてるわ。当然だけど。

■凄えなぁと思った男性ロックシンガー
 ジョー山中・田中昌之・人見元基〜オレはかぼそいハイトーンの人は嫌いなんだ。例は挙げないけど。

■好きだったベーシスト
 初期の平賀和人〜誰?ってか。

■好きだったドラマー
 樋口晶之・紫の宮永英一

■上手いなぁと思ったキーボード
 ミッキー吉野・ジョージ紫・山下洋輔(エッセイも秀逸)
posted by kuririn at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のギター生活

2012年11月03日

巨人が勝ってしまうのか……

9回表F3-G4。うう……巨人が勝ってしまうのかよ〜。面白くないなぁ。
おお、一死から二岡フォアボール!
陽なんとか繋いでくれよ。糸井まで回ると良いなぁ。陽が粘ってる。
うー三振だ(´・ω・`)ショボーン

おっ鶴岡がライト前!!糸井だー

……残念。
図々しくも紳士を名乗る恥知らず軍団が日本一かぁ。
まぁしゃあないな。ジァイアンツおめでと!
posted by kuririn at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記のようなもの